新型コロナウイルス感染疑い患者様への対応について

当院では厚生労働省からの通知に基づき、発熱・呼吸器症状がある方で、新型コロナウイルス感染の疑いのある方は直接診察できませんのでご了承ください。

直接来院されますと、他の患者様への感染(院内感染)につながる可能性がありますので何卒ご了承のほどよろしくお願いいたします

また新型コロナウイルスの感染は、主に飛沫感染(くしゃみや咳などの感染)と接触感染が考えられます。院内では咳エチケット(マスク着用)、手洗い・手指消毒をよろしくお願いいたします

新型コロナウイルス感染の疑いがある方とは下記のとおりです。

14日以内に新型コロナウイルス感染症の流行地域(中国湖北省武漢市など)への渡航歴・滞在歴のある方、または新型コロナウイルス感染症の患者さんと濃厚な接触があった方や感染が心配な方の中で下記の症状がある場合

A 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている。(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)

B 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある。

C 高齢者や基礎疾患等のある方は、AまたはBの状態が2日程度続く。

厚生労働省から通知により、新型コロナウイルス感染の疑いのある方は帰国者・接触者相談センターにまず連絡することになっております。

大阪市保健所

06-6647-0641

センターでご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介され受診となります。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

竹本診療所 副院長 八木